ねないこだれだ(改)

マラソンや子どもの事、好きな音楽や服の事なんかを気の向くままに綴ります。

保育参観に行ってきた

ちょっと情けない話ですが。。。

 

 ☆☆☆☆☆

 

水曜日、午前中の仕事をサボり調整し、娘(2歳児)の保育参観に行ってきました。

 

 

保育参観がある事を知った時から仕事の時間を調整して参加したいなーと考えていました。

 

週1回、お迎えには行ってるけど僕がお迎えに行く時間は丁度先生が絵本を読んでいる時なので、毎回絵本を見ている姿は見れるけど、お友達と関わる姿や他の遊びをしている姿は見れないんですよね。

 

だからどんな風に過ごしているのかを見てみたかったんです。

 

で、当日。

嫁さんからの事前情報によると、参加するお父さんはゼロ。

 

担任の先生もウェルカムな感じだし、「いいよ、気にせーへんし」なんて言ってたのに、直前になると「ほんまにオレ行っていいんやろか?」と急に弱気に。

 

開始10分前くらいに近くの駐車場に車を停め、保育園の外で嫁さんを待つこと数分。

 

この期に及んでまだ(やっぱりやめとこかな…)って弱気になりながら嫁さんと一緒に2階にある保育室へ。

 

僕らは着いたのが遅く、ガラス戸の外から覗くとほとんどの家庭が揃っていて、当然お母さんばっかり。

 

お母さん達の背中越しで、誰にも気づかれてなかった事もあり、情けないけど瞬間「やっぱりオレやめとくわ」って怖気ついてしまいました。

 

 

保育士時代は周りはほとんど女性やったのに、立場が変わると駄目なモンです(笑)

 

時間も無いから嫁さんも「あ、そーなん」とあっさりと部屋に入り、気づいた娘も嬉しそうに嫁さんの膝に座っていました。

自分が蒔いた種だけど、更に部屋に入るタイミングを逃してしまい、しばらくは踊り場でウジウジ悩み、結局諦めて駐車場へ。

 

でも諦めきれてないから(笑)何回もLINEを見ていました。

 

 

その時、嫁さんから「リズム始まるで!お父さんも来てるで!」ってメッセージが届いたのに意を決して慌てて戻った次第です←ほんま面倒臭い!

 

☆☆☆☆☆

 

リズム運動の最後の動作には何とか間に合い、「どんぐり」をしている娘を見れた!

その後は七夕飾りを作ったり、触れ合い遊びや絵本を娘と一緒に楽しみました。

 

手遊びをしている姿や、絵本が始まると一番前に陣取って見ている姿に、普段の様子が想像できたし、最後バイバイする時も泣いて嫌がったりせずに「ばいばーい」と笑顔で離れれた事にすごい成長を感じました。

 

f:id:torisyun:20180615192218j:plain

 

 

 

一度は逃げてしまったけど、やっぱり参加できて良かった!

 

 

おしまい。