ねないこだれだ(改)

マラソンや子どもの事、好きな音楽や服の事なんかを気の向くままに綴ります。

備えあれば憂いなし、とまでは言えないけれど。

娘の歯磨きの仕上げを終え、さあ会社に行こうと思った時、いきなり揺れがきた。

 

揺れてる!と思ってもすぐには体は反応せず2、3秒後に慌てて娘を抱えて座机の下に。

会社では定期的に避難訓練(と言っても年に2回くらい)をしているけど、家でも時々しておいた方がいいと思った。

遊びとしてでもいいから、例えば「ぐらぐら!」と言ったらすぐに机の下に隠れるみたいな。

 

その後しばらく様子を見てから最寄駅に行くとJRも地下鉄もストップしていたので、家に戻り自転車で通勤。

 

発生が少し早い時間だったからか、本町や北浜のあたりはいつもと変わりない様子だったけど、家の最寄駅や中心から少し離れた駅は人が溢れていた。

 

 

阪神大震災の時はまだ中学1年で、震源からも離れていたこともありあまり記憶が無い。

東日本大震災も被災地からはかなり離れているので、大変な事とは分かるけど、どうしても自分に置き換えて考えることが難しかった。

 

でも今朝の地震を受け、更に規模の大きい地震が襲ってきた場合の大混乱は容易に想像できた。

 

 

『備えあれば憂いなし』

 


 とまでは言えないけれど。。。


我が家には非常時の食材等々は何も用意していないし、災害時の行動についても嫁さんと話をしたことも無い。

 

「ああ怖かった」で終わらせず、急いで非常食の用意や家族との連絡の取り方等を話そうと思う。