ねないこだれだ(改)

マラソンや子どもの事、好きな音楽や服の事なんかを気の向くままに綴ります。

初めての嘘

「〇〇、手洗うよー」

『もう洗ったの!!』

 

僕が知る限り、娘(2歳7ヶ月)が初めてついた嘘。

 

手を匂って「まだちょっと臭いから、もっかい一緒に洗おー」と声かけると、幸いにも素直に一緒に洗いに行ってくれました。

今いやいや絶頂ですからね、いちいち大変(笑)

 

 

子どもっていつ『嘘をつく』行為を覚えるんですかね?

 

「フフフ、嘘っていうのはな、こうやってつくんや…」なんて教える事も無いですしね。

娘に対してはちょくちょく嘘ついているから、そこから学んでいるんか??

※チョコ系のお菓子食べる時は「これ苦いから父ちゃんしか食べられへんねん!」とかね。

 

 

そういえば昔働いていた保育園でも、2歳の男の子が給食前に外から帰って来てそのまま食べようとするから「手洗いや~」と声かけると、ほんと軽いトーンで『洗ったで』って。

 

手見たらどっろどろ(笑)

 

ほんと面白いですね、子どもって。

 

 

おしまい。