ねないこだれだ(改)

マラソンや子どもの事、好きな音楽や服の事なんかを気の向くままに綴ります。

2018シーズン振り返り

2018シーズンは年末の加古川で終了したので実はだいぶ前からシーズンオフw

脹脛の故障もだいぶ癒えてきたので再びモチベーションも上がってきました↑↑

そんな訳で2018シーズンを振り返ってみよう!

☆☆☆

5月…奥びわ湖健康マラソン(15km)
1シーズンを4月〜3月と考えた場合のシーズン初戦。

大阪からちと遠いのがネックだけど、山と湖と空のコントラストが絶景で、且つ参加人数少な目、まあまあフラットで走りやすいので故障で参加しなかった年以外はずっと参加してる大好きな大会。

ここで60分切り(㌔4)かまして気持ち良くシーズンを迎える予定が10km手前で左脹脛が爆発・ω・チーン
ゴールまでの5kmが歩くと長くて長くて…
気合いMAXやっただけにショックがデカかったっす。

それからはちょっとマシになったと思って走ってはぶり返して、走り込む気まんまんだった夏場はほとんど走れず。
9月頃から漸く本格的に練習再開出来ました。

9月…170km
10月…230km
11月…249km
12月…201km

10〜11月は自分比かなり頑張って3ヶ月連続の200km超!
夏場の走り込み不足を補う為に、嫌な30km走も月2回走ってどうにかスタミナは回復。

12月…加古川ラソン(フル)
シーズン1発目のフルにしてラストの加古川では目標の310カットには届かなかったけど、練習不足の割には良く走れたのかなーと思います。

オフに入るにはあまりに早いから、急遽年明けに世界遺産九度山ラソン(ハーフ)にエントリーしたものの、インフル(疑惑)明けで体調ももひとつだったので、友人のペーサーとして㌔6でジョグって本当にシーズン終了。

その後お一人様マラソンでもするかと企んだ矢先に脹脛再び爆発で今に至ります。

☆☆☆

振り返ると2018シーズンは故障がちで不本意なシーズンでした。

ここ最近の仲間たちの快走ラッシュにワクワクすると同時に、走れない自分への情けなさから一時期はマラソンやめるかな…なんて暗ーくなったりもしたけど、もう大丈夫!

根が単純なんで㌔6でも走れるようになると走るのがやっぱり楽しい(^o^)

取り敢えずは2019シーズン初戦の交野マラソン(10 km)に向けて、焦らずやっていこうと思います。