ねないこだれだ(改)

マラソンや子どもの事、好きな音楽や服の事なんかを気の向くままに綴ります。

週末の練習(5kmペーラン&鼻呼吸ジョグ)

土曜は毎週恒例5kmペーラン。
でも5月に入ったから設定は前回から3秒上げて㌔400で。

356_357_358_356_356

む〜、急に暑くなったからか結構息苦しい。
マスクDeガチRun、本格的な夏が来るとちょっと大変そうですねー。

☆☆☆

さて、日曜はゆるっとジョグ。
当初の予定では娘がお泊りでいなくて時間もあるからEペース20kmと考えてたんですけど意趣変更。

本当の効果は別として、マスクなりを着用しないと走り辛い昨今、これを機に鼻呼吸runを身につけるのだ!(というのも先日よくある不織布マスクでBU走した時にすぐにマスクがベチャベチャギトギトなって使いものならんかった)と意気揚々、苦しくないペースを探り探りスタート。

スタートすぐからいつも以上に鼻呼吸が苦しく(もともと鼻炎持ち)デカい呼吸音に周りの人嫌やろなーと思いながら進んでいくと3km過ぎに右鼻(の表現で合ってる?)からデカい鼻くそが出てきてびびるw
直後から呼吸が楽になったからコイツの影響力に更にびびったw
(苦しみの正体はお前か!)
(ちなみに左鼻のヤツは最後まで姿を現さんかった)

㌔640くらいで計17km。
慣れてくるともうちょいペース上げれそうな感じでした。

で、肝心のマスクはと言うと濡れているのは汗が滴ってくる顎の辺りだけで、口元は無問題の快適状態。

スピ練とか強度の高い練習時は厳しいけど、Eペースくらいは鼻呼吸で走れるよう、今後も続けようと思います。